更新履歴


カテゴリー


タイトル一覧


リンク


「兆★弾★娘」のあおいさんからバトンをいただきました。
貰ったのは9月なのに、今更のUPですみませんっ。
できれば創作と一緒に更新かけたかったのですが、筆が進まず、とにかく今年中にとあげさせていただきました。

以下、バトンの回答です~~。



スキビ二次作家さんに聞いちゃえバトン♪

01.HNの由来
むかーしむかしの少年漫画の、代打連載のヒロインの名前から。
「ほむらちゃん」って響きが可愛くて好きだったのです。

02.サイト名の由来
個人的なキョーコのイメージです。
小ネタブログ「蒼天」の「打ちのめされて」で、その印象について書いています。

03.二次創作歴(スキビ、別ジャンルもあればそちらも)
オンでは神の一手を目指す囲碁漫画と、天女を目指す女優漫画。
オフではまあ、色々と……。
二次歴年数は二桁越しますね。

04.どんな時にネタを思いつく?
歩いている時や、運転をしている時。面白い話を読んだ時、かな。

05.創作に欠かせない愛用アイテム
パソコン!これはもう、外せません。
携帯で創作とか絶対にできないです。入力する事に気を取られてしまうので。
思いつくままに、キーをパタパタ打っていくのがイイです。

06.創作過程で一番好きな作業
推敲。そして、一番嫌いな作業も推敲。
足して削って、言葉を選び直して……と無茶苦茶面倒で消耗して、でもそれだけに達成感もヒトシオなんです。

07.創作にかかる時間
下書きに2、3時間。推敲も同じだけ。
だいたい5時間前後でしょうか。

08.創作中に聴く音楽は?
入力をしている時に、音はいりません。
妄想中は、男性ボーカルのノリの良い曲を聞きますね~。
NARUTOの曲は、結構ツボで聞く事が多いです。
(尤も漫画やアニメは見ていないんですけどね。飽くまで曲だけ)

09.作品をつくるにあたってのこだわり
キャラのイメージを壊さない。
話に一本、芯を通す。
流れを作り、文章のテンポを良くする。
……等、色々ありますが、一番は読み手を意識するという事でしょうか。

10.スランプになった時どうする?
書きません。
ダメな時は5行書くのにも数時間かかりますし、しかも言葉が生きてない。
無理矢理書いてみても、それが文面に出てしまうんですよねー……。

11.これは萌えた!シチュ(原作で)
クリスマスにキョーコが蓮からバラを貰って、照れ笑いするところ。
可愛すぎて、顔がにやけます。
蓮だと、キョーコへの気持ちを自覚して、車の中で頬を染めていた場面でしょうか。
彼の精神年齢に相応しい、等身大の姿だったので。

12.スキビ以外で好きな漫画はある?
「ブラック・ジャック」「MASTERキートン」「D-LIVE」
何度読んでも面白いです。
白泉社の漫画は色々読んできて、その都度好きだったものもあるんですが……
この会社は漫画家を育てるのが下手ですね(しみじみ)
別格に好きなのは「スケバン刑事」。
この想いは墓まで持っていくぞというほど、ヒロインの生きざまに惚れ込んでます。

13.今後書き(描き)たいもの
……ないです。今のスキビの停滞っぷりがちょっとキツいので。
連載は終わらせたいなと、思ってはいるんですけどねー。

14.このバトンを回してくれた人の印象
とってもノリの良い、漢気のあるお姉さんv
大変な時にさりげな-く手を差しのべてくださる、粋なお方です!
あおいさん、これからも宜しくお付き合いくださいねっ。

15.次に回す人(3人)
もう多くの方が答えているんじゃないかなと思うので、お一人だけ。
「花のうてな」のみなみなみさん。
チャット等でお話をしていると笑っちゃうほど言葉が被りまくるので、根本的な物の考え方が似ているんでしょうねv
みなみさん、遅くなりましたがバトン受け取ってくださーい!


------------------------------------------
スキビ二次作家さんに聞いちゃえバトン♪

【コピペ用】

01.HNの由来
02.サイト名の由来
03.二次創作歴(スキビ、別ジャンルもあればそちらも)
04.どんな時にネタを思いつく?
05.創作に欠かせない愛用アイテム
06.創作過程で一番好きな作業
07.創作にかかる時間
08.創作中に聴く音楽は?
09.作品をつくるにあたってのこだわり
10.スランプになった時どうする?
11.これは萌えた!シチュ(原作で)
12.スキビ以外で好きな漫画はある?
13.今後書き(描き)たいもの
14.このバトンを回してくれた人の印象
15.次に回す人(3人)


関連記事

Powered by FC2 Blog
